赤は斜め

A kawana name

GrADSでバックグラウンド実行をするとopenできない

version: GrADS 2.0.2 ローカルにインストールしたGrADSを使いgrads -blc grads.gs のようにバックグラウンドで画像を出力しようとすると、 No hardcopy metafile open GX package terminated などと表示されてctlファイルがopenできないときがある。 どうや…

あなたの家を楽園に 〜家で二郎を(角ふじ編)〜

I have a dream. それは、自宅を楽園に近づけること。そして楽園の最低条件、つまり二郎を生産できるということ...その壁を突破するために我々がした行為をここに綴っておきます。そして角ふじという"伝説"がうまれた pic.twitter.com/5BydgWXvEU— kwn©黒髪 …

初心者向け:シェルコマンドは英語と同じ

教員「りなっくすをやります」この言葉を聞いたとき、Windows以外になじみがない多くの人々はうわあ、と思うはずです。Linuxといえばあの黒い画面に向かってキーボードをカタカタしながら何やら呪文を打ち込む黒魔術であって、テキスト丸写しすると動くけれ…

【祝】ひまわり8号正式運用開始!7号との違い

七月七日、七夕ですね。たまたまなのか、日本の最新の気象衛星、ひまわり8号が本日の11時から正式運用を開始しました。 【お知らせ】5月27日の報道発表でお知らせしたとおり、本日(平成27年7月7日)11時、静止気象衛星 #ひまわり8号 の正式運用を開始しま…